イメージしてみる!

 小説を読んでいる時、大なり小なり、場面をイメージしていると思います。

 これは、英文を読むときにも応用できるように思います。

 

 イメージを応用することは、英文を理解していくことにも役立つと思います。

 

 中学の英語の教科書では、イラストや写真がふんだんに取り入れられ、内容がそれらからも理解しやすいつくりとなっていていいなぁと思うことがあります。。

 

 単語を覚えたりするときは、日本語の言葉を覚えるだけでなく、同時に、それをイメージ化してみることも記憶の定着に役立つと思います。

 ただ、これは具体的な事物ならわりと簡単にできると思いますが、抽象的な概念なんかでは、難しかったりするので、あくまで、苦も無くできる範囲で。