『富山県 公立高校入試過去問題集』

 書店で『富山県 効率高校入試過去問題集』(東京学参)を購入しました。 

 

 過去5年分の県立入試の問題と解説がつけられています。

 

 余裕があれば、土日を利用して、過去問題にチャレンジしてみましょう。

 

 本番の試験に臨むように、制限時間を設けて解いてみるとよいかもしれません。

 

 試験の傾向は、過去問題の分析で知ることができますが、問題を実際に解くことそのものが、対策になります。

 

 5教科すべてに取り組ものもよいですが、特定の科目を一つか二つに絞って、取り組んでみてもよいでしょう。自分の現状に合わせて、利用する感じがいいかのなと思います。

 

 前述の問題集には、過去5年分の入試問題がありますが、学校には、過去10年分ぐらいの問題は保存してあると思うので、学校の先生に相談してコピーを依頼して解いてみることもできるかもしれません。 

 

 取り組み方は、各自、工夫できると思います。

 

 でも大切なのは、間違えた問題は確実に解けるようにまで見直してマスターしておく、これが基本だと思います。