難しい?

 勉強に取り組んでいると、内容の難しい箇所にあたることもあります。

 

 特に、苦手意識を強く持っているものに対しては、難しいとか、分からないという思い込みが、理解の妨げになります。

 (実際、内容そのものものが難解であるということもありますが、それは、置いておくとして)

 

 難しいなぁと感じた時、「分かるかも、できるかも、簡単なのかも」と思いなおして、取り組んでみたらいいと思います。

 そうすると、むずかしい部分も、なんとか理解して、通り抜けることができたりします。

 

 「要は、こんな内容なのかな」とか自分なりの理解ができればしめたもの。

 

 内容の理解にも、程度がありますが、そこから一歩を進めることが次につながります。